こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、鉄骨の階段や手すりなどの鍛冶工事を行っている佐藤工業株式会社です。
高品質でお客様に寄り添った施工を心がけており、多くのお客様からご依頼を頂いております。
皆様は、鉄骨階段工事についてご存じでしょうか。
今回は、鉄骨階段工事の基礎知識をご紹介いたします。

鉄骨階段とは?

鉄骨工事の専門知識とは
鉄骨階段は、階段の踏み板とそれを支える骨組みだけでできている階段です。
通常、階段には踏み板の手前側に垂直の蹴込み板が設置されていますが、鉄骨階段にはその蹴込み板がないのが大きな特徴です。
名前の通り鉄骨を使用するので、丈夫でデザイン性が高いことが人気の理由だといえます。
このように蹴込み板がないことと、手すりや骨組みが鉄骨であるため、スタイリッシュで解放感があるという印象を持たれる階段です。

鉄骨階段のつくり方

鉄骨階段をつくるときには、図面から作成します。
図面は非常に重要な作業であり、施工不良や安全性への影響があるため、丁寧に何度も確認しながら作業を行います。
図面が完成したら図面を見ながら、必要な鉄骨や切る長さの確認作業です。
必要な鉄骨の材料が確認できたら、鉄骨の切断を行います。
鉄骨階段は、それぞれの部品を合わせる際に溶接を行いますが、溶接できれいに仕上げるためには高い技術が必要です。
施工図通りに切断と溶接を繰り返して形をつくっていきます。
全てが仕上がったら、本溶接と仕上げを行い、完成です。

佐藤工業へご相談ください!

佐藤工業では、鉄骨階段工事や鉄骨手すり工事を承っております。
さまざまな経験を積んできた熟練のスタッフが施工を行いますので、ぜひご連絡ください。
お客様のご希望や建物に合わせて製作を行いますので、理想をそのまま形にすることが可能です。
解放感があり、自然光を取り入れることができるといったメリットがある鉄骨階段を設置しませんか?
鉄骨階段工事や鉄骨手すり工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】佐藤工業では新規スタッフを募集中!

一緒に働こう
現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方でも一人前のスタッフになれるように丁寧に指導を行います。
佐藤工業は、風通しの良い社風であり人間関係に悩むことなく仕事に集中できる環境です。
スタッフもみんな親切なので、分からないことをすぐに質問することができます。
また、資格取得支援制度を整えているため、働きながらキャリアアップが可能です。
佐藤工業で鉄骨階段工事の技術を高めませんか?
鉄骨手すり工事や鉄骨階段工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


佐藤工業株式会社
〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇946-1
TEL/FAX:048-778-7774